パリジェンヌへの道のり

飽き性もがんばれる単語学習アプリ(フランス語も、他の言語も!)

最近、卒論の関係でフランス語の文章を読むことが多いですが、その時に痛感するのが語彙力の低さ。

 

考えてみれば、英語の場合は中学・高校とそれぞれに適した単語帳を使い、最終的に大学受験に備えて単語帳を何周もしていました。

それに比べたら、そりゃ私のフランス語力も伸びないわけだ~!と、妙に納得。

一念発起して、単語勉強を強化することにしました。

 

私は意気込んで計画するは良いけれどその後3日にも満たずに飽きてしまうことが多い性格。

そこで、手軽でどこでもできる形態である「アプリ」で勉強できる方法を探していました。

 

そんなときに発見したのが以下の2つのアプリ。私のような飽き性にも優しい、楽しく学習できる工夫が施されています。

 

 

※以下に紹介するアプリは、いずれもフランス語以外の言語に対応しています。

 

 

1.Quizlet

Quizlet  クイズレット

Quizlet クイズレット

  • Quizlet Inc
  • 教育
  • 無料

 

使い方

自分で単語を登録することで使用する単語アプリ。

他の利用者が公開している単語帳をコピーして利用することもできる。

 

単語登録画面では、利用者の登録が多い語彙が予測変換で出てくる。

中には対訳まで出てくるものも。

 

良い点①…色々な覚え方

このアプリでは、単語の暗記のためにたくさんの勉強法が用意されている。

 

f:id:YGoestoFr:20180816221247j:plain

 

登録した単語帳を開くと、このような画面がある。

 

まず、「学習」。ここでは単語カードや4択問題、綴り入力などの問題がランダムに構成され、出題される。

 

次に、「筆記」ではひたすら綴り入力問題が出てくるので、書きにも対応している。フランス語特有のアクサンにもしっかり正誤判定が出るのが嬉しいポイント。

 

最後にテストでは、マルバツ問題や選択問題、綴り入力などの問題が20問(変更可)出題される。

 

マスターするまでにこれだけの過程を踏むと、さすがに嫌でも覚える。また、間違った問題は直後に数回出題することで、反復して脳に焼き付けることができる。

 

 

良い点②…カッコ内は単語の一部として認識されないこと

 フランス語をはじめとするインド・ヨーロッパ系言語は、名詞に「女性名詞」「男性名詞」がある。

また、性数変化により語尾が変化したり、動詞の過去分詞が特殊系だったりと、ただ単語1つ覚えればいいというわけでもない!というのが厄介。

 

そういう「特例次項」を単語の横に書きたいけど、それだと単語練習で綴り入力の正誤判定が上手くいかない…ということもあった。

しかし、Quizletがすごいのは、()カッコ内は単語練習の正誤判定に含めないという点だ。

 

例えば、「設立」という単語のフランス語を綴り入力する問題が出されたとする。

 

私は、この単語を登録した時、女性名詞であることも一緒に覚えたかったため、「instauration (f)」と入力していた。

しかし「学習」や「筆記」で勉強する時は、「instauration」と入力するだけできちんと正解にしてくれるのだ。

 

 

f:id:YGoestoFr:20180816222751j:plain

 

これはとても細かいことかもしれないが、意外と大事な部分である。

 

もしカッコ部分まで寸分たがわず入力しないと正解判定が出ないとすると、書式をすべて統一しておかなければならない(「(f)」or「(f.)」or「/f/」のどれにするか?など)。

それは、単語帳を作るうえでムダなストレスとなる。

 

ちょっと残念な部分…音声機能

Quizletには、単語の音声を聴くことができる機能があるものの、よく聴くと多少音が違っていたり、イントネーションがおかしいものがある。

googleのちょっとましになったような感じ。

 

ただ、私は発音を覚える目的でこのアプリを使っていないので、特に不便は感じていない。

 

 

2.Drops

 

 

私の大好きなVlogger・Jenn ImがYou Tubeで紹介していたのをきっかけにダウンロード。

 

youtu.be

※6分5秒頃から。

 

動画内で彼女も述べているように、中級学習者が簡単な単語を再学習するのに最適なアプリ。

 

 

使い方

 f:id:YGoestoFr:20180816224024j:plain

 

写真のように項目がたくさん並んでいるので、そこから選んで単語を学習する(=あらかじめ登録されている単語を勉強する)。

 

単語に合う絵を選択したり、マルバツ問題になっていたり、複数の単語と絵を神経衰弱形式で組み合わせたり、アルファベットを順番に並び替えたりなど、様々な問題が入り乱れて出てくる。

 

f:id:YGoestoFr:20180816224638j:plainf:id:YGoestoFr:20180816224649j:plain

 

 

一つの単語につき10程度のパターンの問題が出てきたあと、完璧にこなすとその単語を「習得した」とみなされる。

習得率は単語ごとに確認することができるのがわかりやすい。

 

f:id:YGoestoFr:20180816224753j:plain

 

 

 

良い点①…絵とセットで出てくる

全ての単語というわけではないが(少なくとも数字はなかった)、大抵の場合は、絵とセットで出てきて覚えられる。

絵があると記憶に残りやすいと思うのは私だけではないはず。

 

 

良い点②…ゲーム感覚でできる

上記で書いたように、単語を覚える問題の出題形式がゲームの様で楽しい。

色合いもレインボーで素敵だし、絵もシンプルでかわいいのでどんどんやりたくなるのは私だけではないはず。

 

良い点③…発音が付いている(しかも正確!)

問題を解く度にその単語を読み上げてくれるのだが、毎度毎度丁寧に読み上げてくれるので頭に染み付く。

しかも、定冠詞付きで読み上げるので、名詞の性も感覚で覚えられる。

 

音で反復した方がパッと思い出しやすいと思うのは私だけではないはず。

 

 

ちょっと残念なところ…時間制限のあまりの短さ

 

私はまだ無料版を使用している。

 

これだけいいアプリを無料で提供できないこともわかっているのでしょうがないけれど、あまりにもアプリを使える時間が制限されすぎている。

 

無料版だと、30分待つごとに30秒間チャージされ、最大で5分間しかチャージできない。

ディズニーツムツムアプリのハートチャージよりも心が狭い。

 

有料版も検討しているけれど、単語レベルが完全に初級者向けなので迷いどころではある…

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

3日未満坊主の私も、Quizletは今のところ1か月以上続いているので、これからもがんばっていきたいと思います。

Dropsはこれから頑張りたいと思います。

 

これ以外におすすめのフランス語単語勉強法がある人、是非教えてください!

 

 

「私、フランス語できるよ!」と言えるようになる日が来るまで、道のりはまだまだ長い~!!