パリジェンヌへの道のり

2017-01-01から1年間の記事一覧

大学生のうちにやりたい100…以下のこと

最近はやりの本に、ロバート・ハリス著の「人生の100のリスト」があります 人生でやりたい100のことって何だろうと考えると、先が長すぎて、壮大すぎてなかなか書きだせなかった。 なので、今大学3年の私は大学生のうちにやりたいことを書き連ねたんだった気…

『ティファニーで朝食を』取ることが現実に?

お久しぶりです、ゆずです。 毎回この挨拶から始まることには触れないで。 それよりも、早く下を、見て。 気がせいて、これが見出しになってしまったけど、それは気にしないで読み進めて。 今回ブログを書こうと思ったのは、ヴァニティーフェアのこの記事を…

私流外国語勉強法~お風呂編~

「外国語がスラスラ話せるようになりたいな~」と思ったことはある? 私はしょっちゅう思っている。 昔も今も、変わらず。 でも、思っているだけでは現状は変わらない。 どうしたらいいの? 私は、日本で生まれ、純ジャパ。留学するまでは外国語をまともに話…

仏検とDELF、どっちがいい?

フランスから帰国して早2か月。 就職活動を前に、せっかく留学をしたので語学力の証明としてフランス語の資格試験を受けることにしました。 そこで、候補にあがったのがフランス語検定(通称「仏検」)とDELF。 自分なりに二つの特徴を書いてみたいと思います…

ミラノに出来たChiara Ferragniの初店舗に行きたい!

お久しぶりです、ゆずです! 前回いつ更新したかも覚えていないのですが、とにかく久しぶりに書こうと思います。 まずご報告です。 フランスから半年の留学を終え、無事に日本に帰ってまいりました。 私の滞在中には4つのテロがパリで発生し周りには心配され…

旅行の帰り、電車でArianaの曲を聴きながら考えたこと。

5/22の夜、イギリスのマンチェスターで行われたAriana Grandeのコンサート終了直後、自爆テロが起こった。私はその事件を南仏旅行中に知った。 それから数日経った今日、ニースから帰る電車の中では、自然とAriana GrandeのDangerous Womanのアルバムを聴い…

パリに来ておどろいたこと。~街の道路編~

おひさしぶりです、ゆずです。 フランスに来てから早2週間が経ち、こちらでの生活もサイクルが安定してきました。 それでも、フランスに来てから驚くことは多々あります。 今回はその中でも色々と日本と違うな~と思う点が多かったパリの道路について書いて…

留学の抱負

お久しぶりです。 早いもので最初の更新から数か月が経ってしまいました…気づけば明日が出発の時。 フレッシュな気持ちを忘れずに留学期間を過ごせるように、この気持ちを思い出せるように、これを残しておきたいと思います。 今の気持ちとしては、ずっと目…