パリジェンヌへの道のり

留学の抱負

お久しぶりです。

 

早いもので最初の更新から数か月が経ってしまいました…気づけば明日が出発の時。

フレッシュな気持ちを忘れずに留学期間を過ごせるように、この気持ちを思い出せるように、これを残しておきたいと思います。

 

今の気持ちとしては、ずっと目標にしてた留学をやっと実現させる時がきて、目前にしてソワソワしている、というかんじです笑。

 

ずっと勉強してみたい、自分の目で見てみたいと思っていたフランスに行く機会をもらっただけではなく、自分の専攻する国際関係に特化した学校に通うことができることは、この上ない幸せです(毎日履修の本を見ながら、取る科目を悩んでいます笑)。


また、今年は4、5月にフランスの大統領選があり、その時期に現地でその様子を見ることができることも、今から楽しみです。

常日頃からその学校の素晴らしさを聞いていると、自分の力でやっていけるのか、ついていけるのか、怖くなることもあります。それでも、同じ学校に留学していたゼミの先輩や友達から聞く話はわくわくするものばかりで、自分の心がけ次第でどんな風にでも留学を作り上げられるのだなと思います。

 

半年間パリにどっぷり浸って、しばらくパリに行きたくないと思えるくらい、色んなことを吸収して日本に帰りたいと思います。

 

短いですが、明日朝が早いのでこのくらいにしておきます。

 

読んでくださり、ありがとうございます!